キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

パソナキャリアについて解説

f:id:career-yoshinashi:20210920173202p:plain

パソナキャリアはパソナグループの人材紹介部門およびそのブランド名です。


2010年前後まで大変な勢いで伸びていました。2010年代後半以降はそこまで景気の良い話を聞かないですがひきつづき大手の一角といって間違いないでしょう。企業担当と求職者担当(キャリアアドバイザーとかキャリアコンサルタントとかいいます)があわせて400名以上ということで、この業界ではかなり大規模です。

【目次】

 
特徴

基本的にはリクルートエージェントやDODA(パーソルキャリア)などと同じくくりで、あらゆる業界・職種をカバーしている総合型エージェントということができます。


またこれもリクルートなどと同じですが、企業担当と求職者担当を分ける分業制を敷いています。

パソナキャリアに登録すると良いケース

上述のとおりパソナキャリアは分業制のため、担当コンサルタントが一本化されます。

逆にJACなど、キャリアコンサルタントが直接企業側にコンタクトする一気通貫性の場合、求人案件ごとにバラバラとコンサルタントが連絡を取ってくる形になります。

これは人によっては煩わしいと感じるでしょう。信頼できる一人の担当者とじっくり話しながら転職活動を進めたい場合は分業制が良いです。そしてそれはもっというと若い方ですね。コンサルタントと二人三脚でキャリアについて考えられるのは分業制のメリットです。

この点パソナはオリコンの転職エージェントランキングで、2018年4位→2019年1位→2020年1位と連続で高順位をとっています。これはコンサルタントの平均的なサービスクオリティが非常に高いことを意味しますから安心できます。

並行して登録すると良いエージェント

まだ20代で自分の専門を絞り切れていない、つまり何を生涯の仕事としていきたいか迷っている時にはなるべく広い選択肢を見るというのも手です。

そういう時にリクルート・DODA・パソナといった大手に複数登録しなるべく世にでている第二新卒求人のカバー率を上げにいくとき、パソナに登録するのがおすすめですね。

 

第二新卒の求人はJACなんかはほとんど持ってないですから、こういう時にJACに登録しても無駄なわけです。登録するエージェントが自分の転職活動の方向性と合致してこいることが大事ですね。

 

持っている案件の特徴

総合型なので、ホワイトカラー系であればほどあらゆる職種をカバーしています。パソナキャリアが気になった方であればおおむね職種不問で検討してよいと思います。

公式サイト

また母体が派遣会社なので女性という切り口が結構強い印象があります。これはなかなか面白いユニークなポイントなのでちょっと詳しめに解説しましょう。

なぜパソナが女性の転職に強いかといえば、やはり派遣業界での存在感が大きいことが大きな理由です。

たとえば出産とかでいままでパソナからの派遣社員として働いていた方々が「やっぱり正社員で働こう」と思った時に、グループ会社のパソナキャリアに登録するっていう流れが生まれたりします。

 

そしてパソナキャリア側もそういう自らの強みをわかっているので、うまく活用しています。

 

たとえばこれ2020年4月時点のパソナキャリアのグーグルの検索結果ですが、こんな感じで、

 

f:id:career-yoshinashi:20200429215402p:plain

女性の転職特集を常時プッシュしています。これはなかなかすごいことで、リクルートもJACもここまではやってないですから。

 

ここまでやるとやはり女性登録者を集めやすくなり、結果的に女性採用を進めたいと考える企業からの求人も確保しやすくなります。女性管理職求人特集なんかも頻繁にやっています。

 

あとは同じような理由で、グループにエンジニアに特化した派遣会社・パソナテックを持っている流れでIT系にも結構強いです。

 

余談ですがパソナはパソナグループというホールディングカンパニーの下に子会社がたくさんぶらさがる形になっているのですが、この子会社数が人材業界でも随一のレベルで見るたびにびっくりします。暇があればどうぞ↓

グループ会社一覧 | パソナグループ

 

おまけ

あともう本当に余談ですが割とここは社員の愛社精神というか、ロイヤリティが高いイメージがあります。電話かけた時の保留音が「威風堂々」なのですがそのことを営業担当の方に言ったら「入社式でも流れるんですよ!」と嬉しそうに話してました。結構社員にとって良い会社なのかもしれないですね。

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)