キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 毎週木曜を含む週1〜2回更新

このサイトが提供する価値 & 自己紹介

このサイトではキャリア形成のための戦略、さまざまなセオリーをお伝えしていきます。

自己紹介

●現在外資系企業で採用マネージャーをしています。現職を含めて何社か経験しましたが今まで一貫して採用に関連した仕事をしてきています。

人事系にフォーカスしたプログラムの海外MBAを取得しました。ここで現在の欧米の最新のキャリア理論やマーケティングのセオリーを学びました。

 

人材紹介会社で転職エージェントをしていました。普通あまりないのですが、私はたまたまやたらと幅広い業界・職種を経験する幸運に恵まれました。具体的には、
 ・IT
 ・金融(特に銀行)
 ・コンサルティング・会計事務所
 ・医療・ヘルスケア
 ・メーカー
 ・サービス業全般
といった具合で、若手から社長までとにかく幅広い方の転職をサポートしました。

このサイトが提供する価値

私はこのサイトを通じて「エージェントに所属しない、フリーのキャリアアドバイザー」として価値を提供したいと思っています。エージェントに所属しないことで、いわゆる営業ノルマ等に左右されないアドバイス提供ができればいいですね。

  •  「転職をした経験」「エージェントで人の転職をサポートした経験」「採用担当として求職者を選考してきた経験」を併せ持っています。そのためこの3者全ての気持ちがわかります。
  • 海外MBAで学んだ理論的な背景と採用現場での経験、両方をもとにしたノウハウをお伝えできます。
  • 採用担当として150社以上の転職エージェントと一緒に仕事をしてきました(かなり多い部類です)。
  • エージェントと採用担当として、幅広い業界・職種の採用に携わってきました。そのため様々な職種の人の相談にも乗ることができます。

 

このサイトをはじめた理由

採用の仕事をしていると時々友人・知人から就職・転職・キャリア全般など色々な相談を受けるんですよね。そうした相談に乗って人の役に立てた実感がとてもうれしかったことが理由の一つです。

 

あと私には妙なクセがあってそういった相談に乗って解決できたとき、個別の相談内容を一般化して次回似た相談を受けた時にも役立てられるようにメモを残していました。

 

そのメモが溜まってきた時にふと、自分の持っているノウハウは結構ニーズあるんじゃないかな、と思ったのもサイトをはじめたきっかけです。

 

なのでこのサイトの多くの内容がそうしたメモがきっかけになっています。

 

今ストックしているメモがだいたい100エントリー分あって、更に書いているうちに追加で書きたい内容がどんどん出てきている状況です。遅筆なのでなかなか記事化がおいつかないですが・・・

 

最終的にどれだけのエントリー数になるか分かりませんが、皆さんに役立つ内容を頑張ってお届けしていきたいと思います。

 

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)