キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に判断の難しいタイミング、転職マーケット観測(2020年12月)

年末ですが、ひさびさに最新の転職マーケット状況を見ていこうと思います。 まず最新(11月)の有効求人倍率はこちら。 以前にも紹介しましたが、求人倍率の見方の目安を再掲しておきます。 0.8倍を下回る・・・買手市場。あまり転職はお勧めできない0.8倍〜…

回答準備中です&IT業界で初めての転職が減少傾向?

前回の記事で、 www.career-yoshinashi.com という具合にキャリア相談を募集させていただいたのですが、ありがたいことに早速いくつかご相談をいただくことができました。 現在いただいた順番に順次お返事させて頂いていっていますのでまだの方は今しばらく…

転職・キャリア相談募集します

このサイトでは就職・転職・キャリアに関する相談・質問を募集しています。 それで今回、当面は全てのご質問に回答することにしました。なお相談・QAコーナーへの記事化は承諾をいただいた場合のみ行いますのでそのあたりはご安心ください(記事化を望まれな…

「転職成功」を実現するための、一番大事なこと

今日は【キャリアップ】という言葉を題材に、転職を「転職して良かった」「成功だった」と言えるようなものにするためのポイントをご紹介します。 「キャリアアップのための転職」は失敗しやすい、そのたった一つの理由 転職活動の理由として、「キャリアア…

メーカーからCROへの転職について

前回の続きです。今回はメーカーからCROへの転職について、そのメリットを考えてみたいと思います。 www.career-yoshinashi.com 私自身はメーカー・CROの間に上下を設ける見方はしません。いまやヘルスケア業界にCROはなくてならない存在です。メーカーとCRO…

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)