キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

専門家がSpring転職エージェントの特徴を詳しく解説

f:id:career-yoshinashi:20210913202612p:plain

Spring転職エージェント(Spring Professional)について詳しく解説します。筆者は専門家(採用マネージャー・元エージェント)として150社以上のエージェントと関わったことがあり、プロ視点で同社について解説します。

良いエージェントないかなと思っている方、Springに登録するべきかどうか迷っている方は参考にしてください。

この記事はこんな方におすすめです

Spring転職エージェントがどんな転職エージェントなのか、同社を使うことのメリット&デメリットなどを知りたい方など

【目次】

※下記概要における数字や拠点情報は同社公式HPおよび 「人材コンサルティング会社&サービス ガイド100選 (日本人材ニュース社)」2021年9月時点の情報を出典とし、その他については「キャリアについてのよしなし」の主観的評価によります。

概要

f:id:career-yoshinashi:20210913202636p:plain

Spring転職エージェント(Spring Professional)は世界的な人材サービス会社であるアデコが運営している転職エージェント(人材紹介)サービスです。

会社名 アデコ株式会社
創業 1985年
従業員数 3,000人
コンサルタント数 企業・候補者担当合計 300人
オフィス所在地 東京、大阪、名古屋
公式 リンク

コンサルタント数が合計で300人所属しており、これはこの業界ではかなり多い方です。またオフィス所在地は上記の通りですが、全国に広がるアデコの派遣部門のオフィスにより幅広いロケーションをカバーしているようです。なので上記の所在地に当てはまらなくて登録することが可能ですね。

カバーしている業界

Spring転職エージェントがカバーしている業界を表にしました。

メーカー
IT・通信
金融・コンサル
ヘルスケア
消費財・サービス

この通り、広くさまざまな業界をカバーしています。特にIT・デジタル領域は力を入れているようですね(私は今はITの会社ではないのであまりお世話になることは少ないですが)。

強みとする年齢ゾーン

【Spring転職エージェントの強みとする年齢ゾーンチャート】

f:id:career-yoshinashi:20200711203201p:plain

Spring転職エージェントは20代〜50代まで幅広く対応しているエージェントです。新卒向けの人材紹介にも対応している兼ね合いで、若手・第二新卒の紹介にも強い印象があります。

強みとする領域

Spring転職エージェントは上述した若手・第二新卒のほか、外資系企業全般にも強みがあるエージェントの一社です。これはSpringを運営しているアデコ自体が外資系企業だからです。

また私(外資系採用マネージャー)の過去の経験ではMR(医薬情報担当者)紹介に強みを感じました。製薬業界は外資系の存在感が大きいのでそれも理由かなと思います。

コンサルティングのスタイル

Spring転職エージェントはキャリアコンサルタントが直接企業側とコミュニケーションを行う、この業界で言われる「一気通貫制」をとっている会社です。また過去企業の採用担当として接した印象では、比較的マッチングをしっかりした上での紹介を行う傾向があるように感じています。

プロによる寸評

Springはここ数年徐々に評判や成約数を伸ばしているエージェントという印象が強いです。またグローバル大手だけあってコンプラ面や情報保護がしっかりしており、Pマークも取得しています(実はPマーク未取得の転職エージェントは意外と多いです)。このあたりが気になる方にとってSpringは良いかもしれません。

また同社は2018年にオリコン顧客満足度ランキングの「転職エージェント」部門で1位になっており、その後2019年版→2020年版と続けて3位につけています。オリコンのランキングはこの手の調査の中では回答の母数が多いため、上位に入っているエージェントはコンサルタントの平均的な水準が一定以上にあると考えて良いです。

Springはそのオリコンのランキングで上位を維持しているのでこの点は信頼できます。

なおこれは私個人の印象ですが、全体的にスピード感のあるコンサルタントが多い感じがしますね。メディカル系に強く、私がメディカルの営業職を採用するときにはちょいちょいお世話になるエージェントです。

公式サイト

 

 

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)