キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 毎週木曜を含む週1〜2回更新

エージェントを紹介するときのポリシーについて

いずれ別記事にまとめますが、転職エージェント(人材紹介)は基本的に個人商店型のビジネスなので会社としての良し悪しの前に、担当者の当たり外れや相性が強く出ます。なのでお勧め度を★5つで採点、みたいな形式にはしていません。

 

ただし会社のシステム、つまり評価制度やインセンティブ設計によって傾向が出てくるのもたしかです。そこで様々なルートから得た情報や、採用担当としての一時情報を総合して、そういう【傾向】をなるべく伝えたいと考えています。

f:id:career-yoshinashi:20191212175346p:plain
なお一部の紹介会社にはアフィリエイトリンクをつけてますが、アフィリエイト可能な会社だけを優先したり贔屓したりするような紹介の仕方はしないことにしています。

 

アフィリエイトの可否をとわず、私自身がちゃんとどういう会社か理解していて、本当につかう価値があるなと思ったエージェントをお勧めしたいと思いますし、「こういう人は向いてない」みたいなある意味ネガティブなこともちゃんと書きたいと思っています。

 

仮にも専門家を名乗っているわけですし、読んで頂いた方に信頼されることは大事にしたいですね。それにはお勧めした会社を使ってくださった方が使ってよかった、自分にマッチしていたと思っていただけることが大事です。

 

その点、このサイトは企業運営ではなく、私という個人が趣味でやっているものなので利益を追求しなくてすみますし、個々のエージェントについて思ったまま書けるのはいいですね。私はもともとこの業界出身者ですし、ある種の愛情を持っていろいろなエージェントをご紹介していければと思っています。

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)