キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系のネガティブな点、出世ハードルとその先について

今日は中にいると分かる、外資系企業のネガティブな面について書こうと思います。それは国内の管理職ポジションの減少です。 これはなぜかというと外資系企業のアジア太平洋地域 Asia pacific、以下APAC)の本部が日本からシンガポールや香港などに移り続け…

総合職型⇄ジョブ型の転職の際に気を付けること

最近ジョブ型正社員の話題に関連して、日本特有の総合職という制度について触れている記事をよく見かけて嬉しいですね。 今日は総合職型⇄ジョブ型の転職の際に気を付けることについて書きたいと思います。 ジョブ型の外資系金融マンは「育てられてない」??…

本日の更新はお休みします

書きたいネタがあるのですが、久々に今日の定期更新はお休みします。 いかんせん私の会社ではいまが新卒採用のピークになっておりマネージャーの私も多少駆り出されてまして、その影響で祝日まで働いてますね。 まあ本来管理職まで現場の仕事でバタバタして…

キャリアの足かせになる思い込み

この仕事、採用とか転職絡みの仕事をしていると多くの人が<強力な思い込み>によってキャリアの幅を狭めてしまっていることに気づきます。 メンタルブロック、アンコンシャスバイアス、ブレインロックなど様々な表現がありますが、要するに私達は●●はXXでな…

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)