キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒時の就職先を決めるときに大事なこと

7月です。そろそろ大学生の大半は就職活動を終えている頃かと思います。 まだの人も大丈夫です。今は多くの企業がコロナの影響でスケジュールを狂わせてしまったので、丹念に探していけばきっと良い会社があります。 さて企業からの内定を受けたあと多くの…

リファーラル採用(社員紹介)による転職のメリット・デメリット

この10年位でリファーラル採用という言葉がずいぶん一般化しました。昔は主に外資系企業が使ってましたが今は普通に日本企業でも使われているのを見かけます。 これは要はその企業に在籍している社員からの紹介による採用です。すなわち縁故という言い方もで…

「1オリンピックサイクル」頑張ることで実現できることは多い

東京オリンピックの開催見通しはいよいよ怪しくなってきましたが、 今日は「1オリンピック・サイクル(=4年)」頑張ればわりと何でもできる という話をしたいと思います。 4年という期間のちょうどよさ 前回社会人MBA留学に関連した記事を書いたのですが、…

欧州MBA留学の費用を解説(2020年版)

ヨーロッパへのMBA留学は、比較的短期で完了できるためアメリカ留学に比べコストを抑えることが可能です。またヨーロッパの美しい街並みの中で勉強することができるもの嬉しいポイントでしょう。現在の状況では海外留学が実現できるのはは当面先になりそうで…

現在積極的に採用している業界は? - 転職マーケット観測2020年7月

さて久しぶりに現在の転職マーケットの状況を見てみましょう。 企業のサイズ感や、たとえば同じ製造業の中でもさらに細かくわけた業種ごとの明暗が分かれている状況です。 そのためざっくりした業界ごとの求人倍率とかを見ていてもわからない面がありますね…

エージェントから求人を紹介されなくなってきた? - 求人カバレッジとは

エージェントに登録して最初のころは、登録するエージェント数を増やせばそれに比例して応募可能求人も増える気がするものです。これは半分正しくて半分正しくありません。 実際のところは多くのエージェントが同じ求人を保有しています。たとえば下図の状況…

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)