キャリアについてのよしなし

MBAで元エージェントの外資系採用マネージャーがキャリア形成の戦略と定石を解説します 現在は不定期更新

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソナキャリアについて解説

パソナキャリアはパソナグループの人材紹介部門およびそのブランド名です。 2010年前後まで大変な勢いで伸びていました。2010年代後半以降はそこまで景気の良い話を聞かないですがひきつづき大手の一角といって間違いないでしょう。企業担当と求職者担当(キ…

Web面接の気を付けるべきポイント、服装や場所など

私の会社ではもともと一部のプロセスでWeb面接を実施していたのですが、3月頃から本格的に対面面接をWebに置き換えることとなり、今では一次〜最終まで全てWebです。 結果的に多くの候補者をWeb面接することができ、色々ノウハウがたまりました。候補者サイ…

コロナ禍下での転職失敗のリカバリー

転職が一般化した現在、短期離職は「短期離職カード」の許容する範囲であればさほど大きなダメージになりません。 逆にあまりに短期が続くと次を探すのが難しくなってくるわけですが、そうは言ってもなかなか耐え難い状況もあるでしょう。どれくらいまでなら…

市場価値を高めるための、最大多数の最適戦略【特化と拡張の最適化】

今回は市場価値(マーケットバリューを高める戦略の第3回です。元エージェントとして人事として多数の方々の経歴を見てきた中でわかった、多くの人にもっとも有効だと思われる戦略について解説します。 他の回はこちらから:市場価値を高める戦略 第1回:競…

市場価値を高めるための、本当に有効な2つのパターン

今回はマーケットバリュー=市場価値を高めるための基本的な戦略について解説していく特集、2回目です。今回のキーワードは「中世ヨーロッパで胡椒を売ろう」です。他の回はこちらから↓ 特集 − マーケットバリューを高める戦略 第1回:競争力のあるキャリア…

競争力のあるキャリアを作るのは難しくない、学ぶことさえ止めなければ

新型コロナウイルス禍は私たちの日常風景をすっかり変えてしまいました。新聞を見れば「歴史的」「史上初」「過去最多」といった形容詞がならび、1ヶ月先の状況さえ十分に見通せません。 いわゆるVUCA、変化が大きく(Volatile)、不確実で(Uncertain)、複…

リストラ・被買収など大きな変化のただなかで情報を正しく認識するコツ

景況感の悪化にともない、今後職場にリストラ・企業買収といった大きな変化が押しよせるケースが増えてくるのではないかと思います。今日はこういうケースで「辞めるor留まる」といった意思決定を正しく行うために、社内で飛び交う情報・噂話や自分の置かれ…

(C)2019 career-yoshinashi All rights reserved.

)